甘肃景点日语导游词(通用10篇)

甘肃景点日语导游词 篇1

楡林窟は、通称万仏峡と呼ばれ、安西県城の南西75キロの楡林河の畔にあり、唐、五代、宋、西夏、元などの王朝洞窟42個があり、楡林河東、西両岸の断崖絶壁に分布しています。自然と人為的な原因のため、楡林窟の彩色の塑像は原作がすでにほとんど残っています。現存する彩色の塑像は多く後代のために作り直したり、作り直したりしています。

甘肃景点日语导游词(通用10篇)

莫高窟の姉妹窟――楡林窟として、その内容、芸術風格及び彩色塑像、壁画の製作などの面では、莫高窟と密接な関係や同じところがありますが、多くの面ではまた明らかな違いがあり、自分独特の芸術風格を持っています。現存する一番早い洞窟は初唐に建てられた17、28、39窟は全部中心の柱窟ですが、莫高窟北魏の時期に盛んに行われた中心塔柱窟とは明らかに違っています。

唐の前期の第6窟23メートルの大仏窟の型制も莫高窟の大仏窟と同じではなく、楡林窟の創始時期の個性的な特徴を示しました。唐中期の第25窟は顕密結合の大乗浄土窟で、壁画は完璧に保存されています。芸が完璧で、芸術手法は炉の火が純青に達しています。莫高窟はこの時、洞窟の中にはまだ比較できる作品がありません。楡林窟西夏、元の時期の洞窟は特に素晴らしいです。西夏第3窟の千手千眼観音の手に持っているものは140件に達しています。その中には冶鉄、酒造り、コテ、のこぎり、双尾船などがあります。文殊、普賢の経変の中の山水画は以前の辺境の装飾の引き立て役を変えて明らかな独立性を持って、画面の勢いが雄大で、境地が深遠で、非常に稀有な古代山水の壁画の逸品です。西夏の第2窟の水月観音の線画は精緻で、色が豊かで美しいです。

元の時代の第4洞穴の濃密な曼荼羅と多種の度母、観音、文殊、普賢の皆さん以外は技法の製作に来て、造型は厳格で、正確で、色の対比が強くて、雰囲気は神秘的です。特に楡林窟と所属の東千仏が明らかに描いた六つの玄奘の写経図は、非常に貴重です。このほか、楡林窟西夏、元の時期の供養人の画像と装飾図案も非常に明らかな民族特徴があります。装飾図案は流行の草花、鳥獣、幾何学型のほかに、「天」「王」などの字で変化した模様があり、創意に富んでいます。

(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)

とにかく、楡林窟は独自の芸術体系を持っている。特に五代以降、莫高窟芸術は明らかな衰退傾向を見せています。楡林窟は内容、絵画風格、芸術水準の面からも、その時代の特徴と独特な芸術的魅力を示しています。

甘肃景点日语导游词 篇2

麦積山は甘粛省天水市の東南約45キロのところにあります。中国の秦嶺山脈の西端にある隴山の中の奇峰です。山の高さは142メートルしかないですが、山の形が独特で、孤峰がそびえ立っています。山の峰の西南面は断崖絶壁で、石窟は絶壁に切り開かれています。山の基から二三十メートル、あるものは七、十メートルに達しています。このような急な崖の上に百数千の洞窟や仏像が彫られているのは、わが国の石窟の中では珍しいです。

麦積山の周りは風景が美しく、山々には青々としたヒノキの茂みが広がっています。山の頂上に登って、見渡す限り青々とした山が広がり、幾千の山や山が幾重にも折り重なり、青松が海のようで、雲や霧のようで、遠景の近物が入り交じっていて、美しい風景を構成しています。この風景は天水八景の首と言われる「麦積煙雨」です。わが国の有名な石窟の中で、自然景色は麦積山が一番いいです。

麦積山石窟は全国の重要文化財保護部門に属しています。西暦384年から建設されました。その後十数年の時代を経て、絶えず開削、修復されました。我が国の有名な大型石窟の一つとなりました。世界にも有名な芸術宝庫です。現存する洞窟は194個で、その中には4世紀から19世紀にかけての歴代の泥人形、石の彫刻が7200点余りあり、壁画は1300平方メートル余りあります。麦積山石窟の一つの著しい特徴は洞窟の位置が非常にスリリングで、大部分が断崖絶壁の上に切り開かれています。洞窟の間は全部崖の上に架設された凌空桟道通達に頼っています。観光客がこれらの曲がりくねった空桟道を登ると、思わずはらはらします。昔の人はこれらの工事を褒めました。人の力を砕くのは神功と疑う。」近くの大衆の中でまた“南山の柴を切って終わって、麦の積崖を修理します”が伝わっていて、“先に万丈の柴があって、後で麦の崖があります”のことわざ。洞窟を開削し、桟道建設の困難さ、壮大さがうかがえる。

麦積山石窟芸術はその精巧な泥塑芸術で国内外に有名です。歴史学者の範文瀾はかつて麦積山を「像を陳列する大展示館」と称した。敦煌が大きな壁画館なら、麦積山は大きな彫刻館です。ここの彫像、大きいのは15メートルぐらいに達して、小さいのは20数センチメートルだけで、千数年来の各時代の塑像の特徴を体現していて、系統的に我が国の泥の塑像の芸術の発展と進化の過程を反映しました。ここの泥塑は大体突出した壁面の高浮遊塑に分けられます。完全に壁面の円塑から離れて、壁面に貼り付けられた型影塑と壁塑の四つの種類があります。その中の数千の本物と同じ大きさの丸い塑は生活の情趣に富んでいて、珍品とされています。

麦積山の塑像は二つの大きな特徴があります。強烈な民族意識と世俗化の傾向があります。初期の作品を除いて、北魏の塑像から始まりました。ほとんどの仏像はうつむいて見ている姿で、みんな優しい顔をしています。天国の神ですが、世俗の人のように、人々の美しい願望の化身になります。塑像の体形と服飾から見ても、次第に外来芸術の影響を脱し、漢民族の特徴を体現している。

麦積山の洞窟には独特の形をした「崖閣」が多い。東崖の泥の大仏の頭の上で15メートルの高いところの7仏閣、我が国の典型的な漢式の崖の閣の建築で、地面の50メートル以上の絶壁の上で建てて、西暦紀元6世紀中葉に開削します。麦积山石窟は泥を主としていますが、石の雕刻や壁画も一定数あります。麦積山石窟は国家重点文化財保護部門に指定されています。新棚と1300メートル余りの凌空桟道を修復して、観光客が順調に洞窟に登ることができます。麦积山石窟の像作りの最高者は16メートルで、最小者は10センチ余りです。その中の第44窟の像は日本人に「東方のビーナス」と呼ばれています。西秦の78窟、128窟の造像の僧服は入念に図案を描きました。七十メートル以上の高さに建てられた七仏閣の像は秀麗で、通路の頂上に残された壁画は素晴らしいです。その中、西端の頂上の車馬行人図はどの角度から見ても車馬の行く方向が違っています。国内の壁画の構図の古典とも言えます。

甘肃景点日语导游词 篇3

伏羲廟は天水市秦城区にある。敷地面積は1.3万平方メートルで、明正徳年間に建てられました。廟堂は二進三門の建築群で、南から北に牌坊、廟宇、プラットホーム、碑亭、主殿、古柏などがあります。特に古柏は六十四卦で並べられています。「先天殿」の中に伏羲の像があります。屋根は六十四卦図があります。本堂は高さ26.7メートル、奥行き13.5メートル、幅7間、通長は26.4メートルで、典型的な明代建築です。

1988年から、天水市政府は毎年伏羲誕生日の旧暦5月13日(伝説の中で竜の誕生日)に規模の盛大な公祭式典を催して、多くの国内外の炎黄の子孫が礼拝に訪れます。

伏羲、炎黄の子供は共に卯の仙祖を敬い、中華民族の悠久な歴史の先明は、天の名を高く掲げて文明を詔し始めたからこそ、世界文明史山で重要な地位を占めているこの古い偉大な民族があります。伏羲廟は、太呉官とも呼ばれ、俗に人宗廟とも言われています。現在、我が国の規模が最も広大で、気勢が最も雄大で、最も完備した伏羲氏礼を保存してお寺を祭ります。1963年に甘粛省の重点文化財保護部門に指定され、今日は国内外の炎黄の子孫が祖先を祭る重要な場所となりました。

伏羲廟に入ると、庭が広く、古木の森が見えます。境内には64本の古柏があったと伝えられています。伏羲の先天64卦の方角に沿って植えられています。残念なことに、今は37しか残っていません。これらの古柏の力は天に高くそびえています。自然に庭園の専門家の称賛を得て、国内の珍しい古木のご乗車品にたとえて、明静で上品な環境は伏羲廟の周易をなでています。哲学、宗教、軍事学に大きな影響を与えただけではなく、数学、物理、地理的な遺伝の分野にも貢献しました。近代と現代の重要な科学技術の進歩は、周易の思想と密接な関係を持っています。伏羲以上の古文明の偉大な貢献のために、我が国は伏羲の礼を祭ることが代々続いています。長持ちしています。毎年春秋二回、正月十六は伏羲の誕生日です。天水はこの人文使祖の祭祀をいっそう重視して、毎年春秋二四半期に伏羲廟で盛大に開催しています。ここで伏羲文化祭を何回も開催して、国内外の各界の人を引きつけて観光に来て、古代を訪れて、私の中国人を歌っています。一群のバッチは万水千山を越えて、そっと伏羲廟に足を踏み入れて廟を祭ります。優れた伝統文化が中国の子供たちの中で産まれた強大な凝集力と求心力を示しています。

甘肃景点日语导游词 篇4

陽関は敦煌市の南西70キロの南湖郷の境界内にあり、漢武帝のために河西を切り開き、「四郡に列し、両関による」という二つの関所の一つで、古来よりシルクロードの西に敦煌を出し、西域南道の必経関所、西部国境の門戸を通ります。唐代の詩人の王維首は「渭城朝雨邑の軽い塵、客舎の青々とした柳色の新」です。さらに一杯の酒を勧め、西に陽関を出れば故人はいない」と陽関を名高くした。

陽関は漢元封四年(前107年)ごろに建てられました。かつては都尉が軍務を管理していました。漢から唐にかけて、ずっと絲路南道の必須関所でした。歴史の久遠は関城ののろしを少なく残して、(元と郡県志)によって陽関を載せて、県(寿昌県)の西の六里にあります。玉門関の南にあるので、陽関と言います。本漢置也、渭の南道、西趣鄯善、サシャ。後魏はここに陽関県を置いて、周は廃棄します。」パリ蔵敦煌石室写本(沙州地志)(P.5034)によると、陽関、東西二十歩、南北二十七歩。右は(寿昌)県西十里にあり、今見たら壊れます。西通石城、混雑などの南路。玉門関南にあり、日を「陽関」といいます。唐の時には陽関が壊れていて、跡地だけが残っています。古寿昌城は今敦煌市南湖郷北工村の近くにあります。陽関は寿昌故城の西6里にあります。あるいは10里にあります。専門家の考証によると、陽関の旧跡は今南湖郷西で「骨董灘」の流砂地帯に面しています。

敦煌市の南西を出て75キロの距離で陽関の旧跡に着きます。1943年、向達さんはここで考察しています。「今南湖の西北の隅には地名の骨董灘があり、流砂が詰まっています。版建遺跡や陶片は至るところにあります。また、時代の古器物は玉器、陶片、古銭の属のようです。漢から唐宋まで全部備えています。骨董灘遺跡はうねうねと続いています。北は南湖の北側にあります。いいえ、広さはあまりありません。」1972年酒泉地区の文物調査隊は骨董道西14道の沙渠で大量の版を発見しました。試掘、測量を通じて、家屋は整然としていて、面積は万平方メートル以上で、近くに引き続き広くて厚い城壁基があります。陽関の旧跡はここにあるべきです。

古代の陽関は北に向かって玉門関の一線に70キロの万里の長城が連なり、数十里ごとにのろしが立ち並び、陽関の近くにも十数台ののろしがありました。特にアンティークの灘の北側の切り株の山頂の上の“陽関の耳目”と称するのろしは最大で、地形は最高で、保存は比較的に完備しています。

この荒漠の中に陽関の古代の何が建てられていますか?考古学者の研究によると、陽関は「一夫当関、万人莫開」の険しい地形を占めています。近くは古代にまた水源が十分で、渥窪池と西土溝は最大の独立した水源で、少なくとも三四千年前に、ここはすでにオアシスの盆地になって、発達した火災溝の文化があります。西土溝は平時上流が干上がり、下流には水渓北流が流れ込み、山津波が発生します。洪峰のあとで、溝の岸は次から次へと落ちて、川床は広くなって、大量の土砂が流れて下りてきて、そして下流で堆積します。泥砂は西北の風が吹き上げて運んできて、筋の砂のうねを形成して、陽関の古城は次第に水に壊されて砂に埋められます。

(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)

絲路に行くと必ず敦煌に着き、敦煌に行くと必ず陽関に着きます。古跡はあまり綺麗ではないです。歴史を弔って、想像の空間で歴史の哀音を続けます。陽関の近くに南湖とブドウの長い廊下があります。独特な風格があり、地元の民俗を見学することができます。

甘肃景点日语导游词 篇5

蘭州は二千年の歴史を持っています。古代は金城と呼ばれていました。『漢書?地理志』は勲を記して言うべきです。「初めて城を築いて金を得て、故金城と言います。」「金城池湯」という故事があり、その名が堅固であることを物語っています。漢代に金城郡を設け、隋朝の時、城南にさだめ蘭州山があるので蘭州と改名しました。その後、何度か異変があり、清の時代にはまた蘭州府である。辛亥革命後、蘭州市は甘粛省の省都になりました。

蘭州市は歴史と文化が長いです。今から5000年ぐらい前の新石器時代に、私達の祖先はここで繁殖し、狩猟と農牧業の生産に従事していました。

化する。夏商周には、神農氏炎帝を宗神とするチャン族と戎族が活動しています。漢唐の時、蘭州は古代シルクロードの交通要衝と商業埠頭の重要な鎮として働いていました。中国と西洋の経済、文化交流を通じて、中国人民とアジアアフリカヨーロッパ諸国の人民との友好協力などの面で重要な役割を果たしました。

甘肃景点日语导游词 篇6

大雁塔は平和門外4キロの慈恩寺にあり、唐代の永章三年と伝えられています。インドに経を取りに行った玄奘法師。奏はインドから持ち帰った経書を保管するために、寺の中に塔を建ててください。この塔は初めて経塔と呼ばれた。後世には大雁塔と呼ばれ、この塔は高くそびえていて、人々の称賛を集めています。

この千三百年以上の歴史を持つ大雁塔は古城の西安の独特な風格を持つ標識となっています。大雁塔は初めて建てられた時は5階しかなく、高さ60メートルで、西域仏塔の形をまねて建てられました。その後何度も修理して、今まで塔の高さは64メートルで、全部で7階で、底辺はそれぞれ25メートルです。大雁塔は中国の楼閣式レンガ塔の優秀な典型です。タワーは青レンガで積み上げられています。各階の四面に券を持ってアーチを作っています。このような楼閣式レンガの形は簡潔で、気勢は雄大で、著しい民族特色と時代風格があります。雁塔の前に「大」の字を冠したのは、後の人が済福寺の小雁塔と区別するためです。

タワーの中には木の階段があります。旋回して塔に登ることができます。欄干にもたれて遠くを眺めることができます。大雁塔の底の南門の両側に、二つの石碑をはめ込んで、一つの「大唐三蔵聖教序」は、唐太宗が貞観二十二年(648)に、玄奘によって訳された諸経の総序です。もう一つの「大唐三蔵聖教序論」は唐高宗が「聖教序」のために作った紀文で、この二碑は唐代の書道、絵画、彫刻芸術を研究する重要な文化財です。特に塔の西石門の上の線は殿堂図を彫って、更に唐代の建築の貴重な資料を研究します。

小雁塔

小雁塔は西安市友誼路南側の紹介福寺の中で、大雁塔と東西に向かい合って、唐代の古都長安に今なお残る二つの重要なシンボルになります。規模が大雁塔より小さいので、建造時間が遅いので、雁塔と呼ばれています。

紹介福寺はもともと唐長安城開化坊内に建てられました。唐太宗の女性襄城姫の旧家です。叡宗文明元年(684年)皇室外戚が高宗のために福を勧めて寺を建てました。天授元年(690年)に推福寺に改められました。唐長安城の中の有名な寺院です。唐代の名僧直義は福寺の翻訳を紹介しています。全部で56冊訳して、『大唐西域求法高僧伝』という本を書いています。

現在の寺に保存されている小雁塔は、軒式の正方形の煉瓦建築で、最初は15階で、高さは約46メートルで、塔の体は各層の渋さが出てきて、南北には一つの門が開けられます。塔の体は下から下まで層ごとに減らして内収して、もっと上へ行くのが速くて、秀麗で精巧で、風格を備えています。門構えは青石徹成である。塔の内部は空筒式の構造で、木造の階を設けて、はしごがぐるぐる回って上に上がります。明清の二世代は何度も地震があって、塔の体の中で裂けて、塔の頂は壊れて、13階だけ残します。今寺の中でまた1口の重さの万数キログラムの金代明昌の3年(1192年)の鋳造する臣の大きい鉄の時計を保存して、鐘の音はとても明るくて、関中八景の1つの“雁塔の朝の鐘”ですと誉められます。

甘肃景点日语导游词 篇7

西安碑林は紀元1087年に創建されました。我が国の古代碑石の時間が一番早く、数が一番大きい芸術宝庫です。陳従漢から清までの各時代の碑石、墓誌は全部で千余りあります。ここは石碑が林のようで,だから碑林という。西安碑林は内容が豊富で、我が国の古代書道芸術の宝庫であると同時に、古代の文献典籍と石刻図案を集めています。わが国の文化発展の一部の成果を記述し、中外文化交流の史実を反映して、国内外に名を知られています。

西安碑林は唐代の石経を保存した上で発展しました。唐代の人の称する石経、紀元745年の唐の玄宗の李隆基の書く《石台の孝経》と紀元837年の刻成の《石経を開けます》を含みます。

碑林の第一陳列室の前には「石台孝経」を陳列するために建てられた碑亭があります。「石台孝経」は石碑林の最大の石碑で、745年に刻んで、唐の玄宗の李隆基が自ら書いたのです。孝経は孔子の学生だった。前の部分は李隆基が孝経のために作った序文です。玄宗は孝経の序文を書く目的として、自分が「孝」で天下を治めるという意味です。後は孝経の原文で、小字は玄宗が孝経のために書いた注釈です。土台は3層の石台から構成されています。上には生き生きとした線が刻まれています。唐中期の代表的なもので、上は浮き彫りの巻雲瑞獣です。この碑は4つの石で構成されています。下に石台があります。だから「石台孝経」と呼ばれています。

碑林第一展示室は主に「周易」、「尚書」、「詩経」、「周礼」、「儀礼」、「礼記」、「春秋左氏伝」、「春秋公羊伝」、「春秋谷梁伝」、「論語」、「孝経」、「爾雅」など12冊の経書を陳列しています。清の時代に追刻した「孟子」17面の3万余りの字もここに陳列されています。12冊の経書は封建社会の知識人が必ず読む本です。当時は印刷術があまり発達していなかったので、文人学士たちが経書を書き写す際に誤りがないように、恒久的に保存するために、この12冊の経書を石碑に刻み、手本として、長安城国子監内に立って、人々の校正に供しました。わが国は東漢から7回も経を刻みました。『開成石経』は現在残されている一連の完全な石刻経書である。

甘肃景点日语导游词 篇8

皆さん、こんにちは。みんなを歓迎して古城の西安に来て旅行して、私はあなた達のガイドで、私は黄といいます。今日は皆様と一緒に見学する機会があります。今日はまずみんなを一番有名な秦兵馬俑に連れて行きます。

秦の兵馬俑はわが国の西安臨潼で出土しました。今日は世界でも類のない歴史的文物をご案内します。

見てくださいこれは将軍様で、体が大きくて、頭は鶴冠をかぶっています。体には鎧を着ています。手には宝剣を握っています。

ほら!この兵馬俑は陶馬で、その大きさは本物の馬と同じぐらいです。みんなは体が丈夫で、筋肉が豊かで、それが躍動して試したい様子を見ています。命令が出ると、四股を広げて、空中に立って、旅程に乗ります。

今日の説明はこれで終わります。ファイル、先の観光スポットはこの関門が分かりません。古い城壁や華清池などがあります。これらの観光スポットは全部あなた達を連れて行きます。今日はここに行きます。帰ってゆっくり休んでください。そして明日のスケジュールを続けてください。

甘肃景点日语导游词 篇9

皆さん、こんにちは、私はあなた達のガイドです。王さんと呼んでください。今日は皆さんを西安の城壁を見学させていただきます。

私たちが今見ているこの古い城は明安城壁で、明朝の初めに唐長安皇城の基礎の上に建てられたのです。それは我が国の中世後期の歴史上最も有名な城壁の一つで、世界で現存する最大規模で、最も完備している古代の軍事城防御施設です。

西安は千年の古都として、歴代何度も城壁を築き上げました。それらの多くは歴史のほこりに埋もれています。私たちが今見ている城壁は隋時代にさかのぼります。1369年、明王朝の大将徐達は山西から陝西に入り、元の奉天路を西安に変えました。明が西安で城壁を築く序幕を開けた。8年にわたって築かれた城壁の形は長方形です。城壁の高さは15メートル、幅は12~14メートル、幅は16~18メートル、周囲は13センチです。9キロです。最下層は黄土と石灰、もち米汁を混ぜて作ります。乾燥した後、非常に丈夫です。

西安の古い城壁は堀、つり橋、閘門楼、箭楼、正楼、角楼、敵楼、女儿壁、積み上げ口などの一連の軍事施設を含みます。はい、今は科学的で厳密で完備した軍事防御システムを自分で感じさせます。

これは今日観光した西安の城壁です。代々陝西人の誇りで、唐の文明の象徴です。

甘肃景点日语导游词 篇10

華清池は唐華清宮遺跡の上にある皇室宮苑で、西は西安から30キロ、南は驪山に従って、北は渭水です。その昔から変わらない温泉資源、唐明皇と楊貴妃のラブストーリー、西安事変発生地及び豊富な人文歴史資源のために中国の有名な文化観光スポットになりました。全国の重要文化財保護機構、国家初のAAAAA級観光模範観光スポットです。

華清池融の人文歴史と自然景観は一体となり、周、秦、漢、隋、唐などの歴代帝王はここで離宮別苑を建立します。観光地区は唐の建築をまねて大気が広く、庭園の風景は独特の風格があります。主に唐華清宮御湯遺跡博物館、西安事跡、九竜湖と芙蓉湖景勝地、唐梨園遺跡博物館があります。飛霜殿、昭陽殿、長生殿、環園と禹王殿などのシンボル的な建築群があります。皇室温泉の瀾湯殿、御湯苑、星苑、尚食苑、長湯苑、少陽苑、香凝閣と御膳を主とする華清湯(華清湯)を体験しています。ホテルのファックス。20__年4月に発売された大規模な実景時代劇「長恨歌」は、中国観光文化創意産業の成功モデルとなっている。20x__5月に発売されたマルチメディア映像ドラマ「玄境長生殿」は、伝統博物館のデジタル化の新しいモデルとなっています。

近年、華清池は「中国唐宮廷文化観光マーク性観光地区を作り上げる」という願望を持って、積極的に唐華清宮文化観光開発戦略を実施しています。歴史文化、御湯文化、宮苑文化、梨園文化、宗教文化など五つの文化要素に基づいて、唐華清宮文化観光地を計画して建設します。